2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2012/11/18
1号と胃袋
飼猫氏からの電話によると、午前中からの頭痛を我慢して試合に出ていて、昼食中にもうダメ、と言ってダウン。吐いてそのあとは試合を休んで横になっていたらしい。
「帰ったら?」
「帰ります」
という会話は交わしたらしいが、一度吐いていたので、少し寝せて休ませて、状態を落ち着けてから家に帰ると。
「じゃないと、車の中で吐かれたら、運転中フォローはできないもんなぁ」
とは飼猫氏の弁。
なのに、一度寝たら いてもたってもたまらなくなって準決勝の後半と決勝戦には出させてもらったというからずいぶん無理をした話である。
帰ってきて晩御飯も食べずにバタンキュ〜と寝て、一度水を飲みに起きてきたほかは朝までぐっすり。
で、私が朝起きたときには、なぜか朝ご飯を食べていた。
…食べてるのはいいと思うんだけど、なんで昨日の試合でとった弁当の残り食べてんの?
「いいじゃん。これが食いたかったんだもん」
でもだからって昨日の残りの弁当食べることないじゃん。昨日吐いてんだし、おかゆでも普通のごはんでも、言えば作るのに。
「おかゆなんかじゃなくて、ハンバーグとか何とか、ハデハデしい景気のいい弁当が食べたかったんだよ」
ああ言えばこう言うだなぁ。大体消費期限過ぎてんじゃん。
とまぁそういう会話をして。それでも半人前しか残っていなかったので満足したらしい1号。
お昼にはうどんを作ると
「おれ、まだ本調子じゃないから少ないのでいい」
と言いつつ、なぜか普通盛りのものを取って食べている。
夜ごはん。
冷やご飯がずいぶん残ってきたので、チャーハンを作る。
私もちょっと頭痛がしてご飯を食べたくなかったので、「私の分、誰か食べていいよ」というと1号が黙って手を伸ばす。
ぺろりと平らげて、そしてやっぱり本調子じゃないのかいつもよりもだいぶ早めに布団に入る。
そのあと私が風呂場で髪の毛を洗っていると。
「おかあさん?」
となぜか起きてきた1号。
風呂のドア越しに
「お腹すいちゃった。何か食べる」
ふ…ふ〜ん。どうしたい?
冷やご飯は全部チャーハンで使っちゃったしなぁ。風呂から出るまで待ってもらってうどんでも作った方がいいのかなぁ。とか思いながら声をかける。
「うん。パン食って寝る」
パン食べて、飼猫氏からカップ麺をもらってそれも食べてから寝たらしい。
まぁ食べてるうちは体力もあるだろうからいいか。と思うことにする。
? posted by Yumikoit at 11:16 pm
Comment [2]
2012/11/17
2号とトラウマ
今、跳び箱の上でぐるりと前周りをするやつをやっているらしい。
「でね、6段くらいあればいいんだけど、4段だからKくんとか僕は落っこちちゃうんだ」
そうなんだ。まぁ身体でかいからな。6段ならちょうどいいところに頭がつけるんだろうけど、4段だともちょっと手前で踏み切らないと、頭が跳び箱の中央寄りになっちゃって身体の方が先に落っこちちゃうんだろうなぁ。
「鉄棒はね。Nさんが、去年鉄棒から落ちてそれ以来怖くてできなくなっちゃってたらしいんだけど、最近、馬虎が治ったらしくて、また出来るようになったんだって。よかったね」
ん?今何とおっしゃいました?
「うまとら…ちがうの?」
うん。ちがう。それはトラウマ。
? posted by Yumikoit at 11:20 pm
2012/11/16
1号と電卓
体力づくりチェックシートらしいマス目の一杯はいった紙に、毎日走っただのなんだのとチェックしているらしいが。
しかも音読カードにも、腹筋やっただのなんだのとチェック項目がある。何の関連があるんだか、幼い時から運動と名のつくものには一切興味を示さなかった私は放置プレイなのだが、子ども達は他の宿題は全部後回しにして、まずこれからやる大事な宿題らしい。
…どんだけ筋肉脳みそなんだよ。
で、月に1回くらい集計して何やらポイントを計算している。
ポイントってなんなんだろう…。
「お母さん、ポイント集計に、計算が面倒だから電卓貸して」
まぁいいんだけど。
どうでもいいけど早く今日の連絡帳とか配布されたお知らせプリントとか持って来て、宿題やってよ。
1号、私のそんな言葉はそっちのけで、ポイント集計を始める。
集計が終わってもずっと電卓をたたいているので、何をやっているのだろうと思ったら何やらメモを作っている。
1) 321×7+654+987+5000=8888
2) 321+654×8+2=5555
3) 1654×15+321+987−7=1111
4) 987×89+321+654+70=8888
5) 123456789×9+10=1111111111
ふむん。計算結果がきれいなぞろ目になる計算式を作ってたわけか。気持ちはわかるが、早く宿題してしまえ(笑)
? posted by Yumikoit at 11:04 pm
2012/11/15
1号の写真
1号、自分の欲しいのチェックしてこいよ。
そう言ったら、
「いや、おれ別に要らないし」
という1号。写真に写るの、あんまり好きじゃないみたいだしね。
しょーがねーなー。と重い腰を上げて見に行く。
学校のイベントの写真だから、どの場面にも大体同じくらいの頻度で映ってるんだけど。
1号くらい背があると、10人以上で映っている写真は全部一番後ろの方で映っている。
しかも本人サービス精神皆無で、「とりあえずみんなで映ろうっていうので後ろに立ってます」状態で、ピースサインもポーズもなし。他のメンバの子の写真に比べて、1号の映っている写真は他の子もポーズの派手な子が少ないので目立たないけど。笑顔とかの表情を作る努力すらしてない。
何かに夢中になっているときはカメラを意識しないので、実はこういうカメラ屋さんのカメラよりもお友達とかにもらうスナップの方がよっぽどいい表情してるんだけどねぇ(ため息)
なんだかんだで集合写真も含めて10枚ほどをピックアップ。
見直していて気が付いた。
全部同じ角度で、同じ表情で写っているので、こっちの写真の顔部分を切り抜いてこっちに張り付けても、多分誰も気が付かないだろうな。
? posted by Yumikoit at 12:37 pm
2012/11/14
2号と体操着
ついでに近隣の博物館とか何とかも廉いらしいんだけど、夜は普通に剣道もドッジボールの練習もあるしで我が家は通常運転日。
まずは1号、髪の毛切ってこい。
2号の方はというと
「お母さん、体操着の長そで買ってぇ」
と主張している。3年間そのままでよかったものを何で今更。
「毎年、ちょっと寒いかなぁ。長袖欲しいなぁって思いながら今年まで来た。でも今年こそは買ってもらおうと」
3年まで我慢してくれたんだから、あと今年くらい我慢してくれたら1号のお下がりがそのまま着れるのになぁ。
まぁ本人が寒いって言ってるんだからしょうがない、買いに行くか。
念のため、1号の長そでの体操着を着せてみる。サイズ的にゆったりとして全く問題なし。少し袖口はたるむけど、これなら大きすぎる印象なしにすぐ着れるサイズ。
問題は今年この印象で、今年と、5年、6年。3年のうちに2号がどれだけ成長するかなんだけど。
3年間着れるか。着れなくなるのか?
いや、サイズアウトしたんなら買い直すこと自体には問題はないんだ。問題は、小学校の体操着のサイズ、これが一番大きいんだよ。
1サイズ小さなジャストサイズ買ってもいいけど、この着ている状態の見た目印象で、もう1サイズ小さいのを買うのは、一層負けな気がする。
つーわけで、1号が持っているのと同じサイズの体操着をもう一枚買足すことその場で決定(泣)
「半袖も、もう小さいから一回り大きいの買って♪」
…。
長袖を買ったとしてだな。やっぱり寒いからすぐに着るだろ。
「うん」
で、半袖って次に着るのは何月ごろ?
「えっと、3月ごろかな?」
…4月まで頑張ってくれれば、1号のがお下がりできるからそれまで待とうよ。
? posted by Yumikoit at 10:23 pm
2012/11/13
おにぎりとパンと。
「お腹すいた!何かない?」
と言う子ども達。今日も今日とて、帰るなり1号が腹が減った、と吠えている。
それでは、と、残りご飯で小さなおにぎりを2つ作って置いておく。
ところが、それには気付かなかったらしく、気が付くと夜ご飯の時にまだそれが残っていた。さて、これはどうしましょうかね。
「あ、それぼく食べる」
と案の定、1号。
更にところが。
ふと気が付くと、オーブントースターの中に、買い置きの丸パンが3つ、表面が黒くなって残っていた。誰よ、焼いたまま存在を忘れていたのは?
「あーっ、ぼく!学校から帰ってきて焼いたの忘れてた!」
とまたも1号。
ちなみに、ほかに あんず棒の駄菓子を見つけて平らげているし、レーズンは貪り食っているのでおやつ無しだったわけではない。
どうするんだよ、これ。
「いいよ、2号と二人で分けて食べるから」

「ぼくは炊き立てご飯食べるんだもーん!」
とニコヤカに大きな茶碗にご飯をよそっている。
という訳で、なぜか1号の前には、丸パン3つとおにぎり2つののった皿が置かれることになる。
…あれれ?なんで1号の分の茶碗にまで、ご飯がよそってあるの?
「2号、俺にこれまで食えと???」
「あっ。ごめん、つい習慣で…」
手を付けていないどんぶり茶碗のごはんなのだから、そのまま電気がまに戻すつもりなのかとしばし黙って観察。しかし、1号はしばらく黙ってから、「ま、いいか」と食べ始める。
残すかな。食べ切るかな。
食べてる途中で、1号がつぶやく。
「これ、食べるのに疲れすぎて、お腹が空きそうだ」
…うーん。けだし、名言。おかずがさすがに足りなかったようで、ふりかけを出していたが、食べ切った1号もえらい。
? posted by Yumikoit at 08:48 pm
Comment [4]
2012/11/12
6合のごはん。
夕方、私がちょっと作業が押しちゃって、ごはんのおかずを作る時間が取れず、本当は鮭でも焼いておひたしでも作るつもりだったのに、本当に納豆だけの夜ごはん。
すまん。
電気がまのふたを開けるなり、2号がびっくりする。
「こんなにご飯炊いたのっ?どんだけっ!?」
まぁ余っても明日の朝食べられるから。
ちなみに普段、1号も2号もあまりお代わりする方ではなく、しかしよそった分は割合食べ切るので、段々とお茶碗だけ大きくし続けて、現在子どもたちは二人とも14センチの茶漬け茶碗を使っている。
ところが納豆だとお代わりするんだよなー。
3パック一包みで買ってあった納豆は飼猫氏と3人で食べ切られて(私はそもそも納豆を食べないので、瓶詰で食べた)、夜ごはんが終わってみると電気がまに残っていたのは子どもの茶漬け茶碗に1杯分のごはんのみ。
「あ、お母さん、ぼく明日の朝もご飯だからね」
2号が言う。飼猫氏が昼食に持っていくおにぎりの他に、2号が朝、ごはんの時にはコンビニサイズのおにぎりを3つ食べるので、これじゃ足りないな。しょうがない。またコメを研ぐか。
? posted by Yumikoit at 04:17 pm
Comment [2]
2012/11/11
はくしゅはくしゅ。

いつも思うんだけど、「宿題」で「自主勉強」が出るってなんだろうね。
で、自主勉のノートを見る。
…自主勉じゃないじゃん。
面白いので、スマホを出して写真を撮ろうとしたら2号にエラく拒否られた。撮ったけど。
最初、写真を撮る様子を見ただけで危機感を持って抵抗する。抵抗した後でなぜネタにされそうになったのかじっくり自分で観察する。
「あーーーーーーーーー!」
ハクシュだね。ほら、ハクシュ。
ぱちぱちぱち。
でもそのハクシュでも漢字が違う。ちゃんと書き直して来い。
? posted by Yumikoit at 11:10 pm
Comment [4]
2012/11/10
Re:cyborg009
飼猫氏が都内通勤になって夜の映画はあきらめてたんだけど、3Dは1日2回しかやらないし、土日はここから年末まで難しいしで強行してみる。
子ども達に「行く?」と訊くと、2号はもともと原作コミックスも読破しているくらいだから「絶対いくぅぅぅ」と大騒ぎだが、1号はクールに「ぼくは留守番してる」と言う。
まぁ、映画代電車代出してまで興味のない映画に付き合わせることもあるまい。
コンビニで弁当でも買って勝手に食え、と500円渡して留守番を申しわたす。
飼猫氏は仕事帰りに直行し、映画館で待合わせ。
チケットを買ってから3人で夕食を食べてギリギリで映画館に入る。
ちなみに飼猫氏はさらっとわかる程度、私は昭和カラー版からびっちりのファンで、買ってある原作は2号が読破済み。そういや2号はアニメはとぎれとぎれにしか見てないな。昭和カラー版、DVDで全話あるのに。
事前に情報を入れ始めてた時点でシナリオ的には微妙だなーとは思ってたんだけど、やっぱり微妙でした。色々な伏線が必然性なしに回収されないまま放置されてく感じ。オマージュもちょっとわかりずらかったので、帰ってからネットの情報とか見て「あ、そうか」と言うのも多かった。
そもそも2時間の映画で9人を満足に動かそうってのが無理なんだよね。だからピュンマさんとかグレートさんが真っ先に銀幕の外に出されてしまう。神山アニメとしてジェロさんが動きやすくて好きそうだというのはよくわかった。で、アルベルトさんよりもメカメカしかったのがジェッたんだった。
2のメカメカしさは、2号的にも「ちょっとメカ過ぎる。脚のジェットだけでいいじゃん」とはいうんだけど、まぁそこは神山アニメだからしょうがない。
フランソワーズさんの透視シーンはよかったと思います。特に原潜内部ね。
飼猫氏的には空中ダイブしたフランソワーズさんに対して「…少佐」だったらしい。
ゲストキャラ出さずにジェッたんを主人公化したのは正解だと思いましたが、このストーリー、009で描く必然性がね。
009て、シナリオでこれはよかったなーってアニメにはなかなか巡り会わないのが残念。でも好きなんだよな。
絵は、キャラクターの絵柄的に受け付けないオールドファンはいるんだろうけど、私的にはよく動いてるしきれいだったし、満足でした。2号も面白かったようでよかったよかった。
? posted by Yumikoit at 08:32 am
2012/11/9
カメ激しく。
首にまるい模様のある方を便宜的にマル、そうでない方は首の模様が微妙に×の形に見えるので、カイと呼ぶことにする。
まだ体が小さいせいか、乾いた状態でもらうエサは一口では微妙に食べきれないようで、前足を使って半分にして食べるときもある。その時は、前足についた残りのエサもちゃんと食べる。でも、水の中のエサの方が、ふやけて柔らかくて上手に食べられるみたいで、水槽の中でもらったエサは一旦咥えたまま水の中に潜ってからゆっくり食べてる。
こちらが手の爪を使って小刻みに水槽のふちを叩くと、「にょ?」と首を持ち上げて寄ってくるようになった。
ぐがぁ、と口を開けて餌をおねだりもする。
お腹が空いてたまらない時には、エライ勢いで岩をよじ登ってくるので面白い。樹脂製の岩の方は、軽いので勢いがあるときにはカメの力で動かされてしまうくらいだ。
手を入れると、水槽の外に出されると思っていやがる。日光浴させるだけなんだけど、普段も水の中にいる方が落ち着くようなので日光浴は嫌いかもしれない。
日光浴用の小さな水槽に入れたまま、リビングの水槽の横にチビ水槽を持っていくと、自分の水槽に戻ろうとしてじたばたとする。
手のひらにのせて、リビングの水槽の中に戻すと、大喜びで自分から私の手から降りて岩に乗り移る。
大体朝起き抜けはまだ体温が上がってなくてあまり餌を食べないかな。夜遅い時間の方がよく食べる。
2号が大喜びで、新聞を広げてその上にカメを放して遊びたがる。手の上には喜んでよじ登るけど、これは甘えて上っているのかどうかは不明(笑)
? posted by Yumikoit at 06:39 pm







Comments