2号、11歳。

2号が学校に行ってから気が付いた。
今日誕生日じゃん。

まぁ土曜日にお祝いごはんでお寿司食べてるし、日曜日にプレゼントでゲームソフトも飼猫氏が買った。
ケーキはまだだけど、一応ノルマは果たしてるぞ。うん。

でもまぁ、帰ってきたところで一応、おめでとうと言わなくちゃ。
で、あとは夜ごはんにハンバーグ作って、ベーコンをカリカリに焼いたのを添えて、上にパイナップルでも載せておこう。

ああ。あぶないあぶない。

? posted by Yumikoit at 10:59 pm commentComment [3]

とんでもないこと。

2号が、学校で1号の話をした時の事を話している。
「あのね、だから僕は言ったんだよ!"たった一人の肉親が家に帰ると…"」

おぃ?今なんと言いました?
飼猫氏も顔を上げる。
「言ったよね」
うん。言った。

お前ら兄弟はいつから、天涯孤独の身分になったんだ?え?
勝手に親を殺すな。

「言い間違えたんだよ〜ぅ〜(ToT)」
だめです♪ゆるしませーん!

? posted by Yumikoit at 11:14 pm

帰ってくれば。

朝から所用でお台場へ。お昼ご飯と夜ご飯は飼猫氏にお願いしておいた。
なんでお昼ご飯だけじゃなくて夜ごはんまでお願いするかというと、所用が終わってから、池袋でプチオフ会があったから。
ヨシミ22歳さんLinkii-junさん親子Link と合流してベトナム料理を食べる。
ベトナム料理は初めて。辛い料理は辛いけど、チキンのダシがすっごく効いてて美味しいスープ。手羽先の甘辛煮もおいしくて。パパイヤのサラダも癖になってしまいました。

それにしても、パパさんが小学校のイベントにこれだけ参加できる環境というのも素敵だな。

楽しいひと時を過ごして、電車に乗る。
帰宅時間を知らせるメールを送ると、電話が来た。
「今、ご飯を食べるために移動したとこ。1駅手前で降りて合流したら」
えーと。お腹いっぱいなんだけどなぁ。
でもまぁ、一駅早く降りて待ち合わせのファミレスに行くと、すでに3人はハンバーグステーキをぱくついていた。
セットバーを頼むと、ドリンクだけじゃなくてパンもデザートもサラダも食べ放題なんだけど、ドリンクバーだけでいいや。

1号はコーラやメロンソーダにソフトクリームを載せてきて「コーラフロート」や「クリームソーダ」をやりたいらしいが、ソフトクリームが炭酸と混ざって炭酸が一気にあふれて収拾がつかなくなる。炭酸てのがダメなのか、それとも炭酸と混ざらないように氷で蓋をすべきなのか。
2号は、昼間買ってもらった新しいゲームソフトをやりたくて仕方ない。そうか。おとっときの鍔セットはやめて、やっぱりゲームにしたのか。まぁ予想の範疇だがな。

家に帰ってみると、カメの水槽がいきなり一回り大きくなっていてびっくり。
確かに水槽が狭くなっていたのは気になっていたけど、これ以上カメが育って大きくなりすぎても困るからこれでいいだろうと思っていたのに。いない間に飼猫氏と1号が企んでいたのね。<おぃ。

? posted by Yumikoit at 11:19 pm commentComment [2]

Pコートは。

中学生は、制服の上は黒か紺のPコートかダッフルか。
ふーん。でも果たして1号が着たがるかしら。

ふと思い出して、私の高校時代から着ているPコートを出してみる。
ここ数年は全然着ていないでタンスの肥やしだ。

…。案の定、170センチ近い1号には着られやしない。完全にタイミングを逃してるよね。
そんな話をしたのは、今年の初め、制服を作ったころのコトだ。

さて、冬支度。
2号のダウンジャケットもサイズアウトしたので整理して、2号の今年の防寒具を考えないと行けない。買いに行くのはいいんだけど。ふとPコートを出して羽織らせてみる。
全然違和感がないなぁ。

「海軍はPコートだよな」
と言うと、2号も気に入ったようだ。
そういや空軍はジャケットのイメージがあるけど、陸軍ていうとなんだっけ。
「トレンチコートかな」
と飼猫氏。

にこにこして2号がPコートで買い物についてくる。
うん。完全に取られたな。中学に入るころには、サイズアウトするだろうけどね。
ついでにドラッグストアで手袋をねだられて買ったが、それはデザイン的にはPコートじゃないそうだ。
てめぇ。買うならコーディネート考えて買えばいいのに!

? posted by Yumikoit at 10:54 pm

そしてその時1号は。

おととい体調が悪かったが、昨日は朝練こそ休んだものの、体育も部活もフツウに過ごしてきた1号。帰ってからはゲームをする余裕すら、ある。
そして今日は早起きして、徒歩40分以上を友達と楽しんで歩き、水上公園まで行く。
中学の長距離走大会があるからね。

往復は普通に歩き、そして普通に長距離走を走って帰ってきて。
帰ってきてからはまたゲームをする。

これで具合が悪いです、なんて言わせないぞ(笑)

? posted by Yumikoit at 10:12 pm commentComment [1]

1号、その後

昨日は早退した1号。
いつもは自分で目覚ましをかけて、自分でぎりぎりに起きて用意された朝ご飯を食べて勝手に出ていくマイペースな朝なのだが、今日は珍しく、早くに起きてきた。
さすがに昨日昼過ぎからずっと寝てたから、適当に睡眠は足りたのか。

どうよ。体調は。
「うーん。まぁまだいいとは言わないけど」
学校、休む?
「いや、学校は行ける」
今日は体育あるの?見学するなら生徒手帳に書くが。
「いや、学校に行くなら体育見学ありえねーし」
部活休む?
「いや、部活休むありえねーし」

…。それでまた頭痛〜とか言って保健室駆け込むことになっても知らないが。体調万全じゃないならそれなりの行動パターンを守ってほしいもんだよな。
「うん。でも、部活の朝練は休むわ」

そう言って、朝食を食べた後また寝なおしに行く1号。
ま、1号らしいわな。

? posted by Yumikoit at 09:09 pm commentComment [3]

1号、保健室

出先でさぁお昼ご飯、となった時に携帯が鳴る。
「あ、1号くんのお母さんですか?中学校の養護教諭の…」
またあいつが何かやりましたか。

どうもひどい頭痛で4時間目に保健室に行ったらしい。

しようがないので午後の予定を繰り上げて帰宅、学校に行く。
「頭痛い…目の焦点が合わなくて、舌の奥がしびれる…」
うんうん。まぁとりあえず家に帰って寝なさい。
今回は吐いたわけじゃないしな。

家に帰ると、制服を脱ぐのももどかしく、下着代わりに着ていた体操着のまま布団を敷いて潜っていく。
どうでもいいが、その体操着、部活の朝練を外でやったやつじゃないのかい?せめてそれも脱いでほしい。

昨夜ちょっとハプニングもあったし、今朝も朝練の前に友達とランニングに行ったりして早かったしな。
2号が帰ってくる。起きない。
2号が道着に着替える。起きない。
おぅい。あたし今日、剣道の付添い当番だから、起きたら誰もいなかったとか、急に具合が悪くなって吐いたとかになったら携帯に電話してよ?
返事がない。熟睡中。

まぁ付添い当番は、普段食事中の家族の会話を聞いていればわかるはずだし(しかし聞いてないのが1号である)、起きて不安になったら電話位できるだろう。中学生だしね。(しかし電話してこないのが1号である)
剣道の道場は、自宅隣の中学校の敷地内であるので、連絡があったら5分以内に帰れるという気楽さもあり、とりあえず道場に向かう。

稽古が終わって帰ってみると、1号はまだぐっすり。
…いや。台所に、冷蔵庫から出した牛乳パックが出ている。飲み切ったかな。持ち上げてみる。いや、飲んだ後片づけずに放置したな…。
その横には、食べかけの食パン。1/4ほど残っているか。ジャムがたっぷりと塗ってある。なぜ食べかけで放置。そしてなぜ皿に入れて食べずに、シンクの上に皿に置かずに直接放置…。シンクには、牛乳を飲んだ後らしいコップが、水にもつけずに放置。

タイマーで炊いておいたご飯をよそい、2号が風呂に入っている間に剣道の前に作っておいた煮物を温めて2号と私の夜ごはん。飼猫氏は今日は遅くなるらしい。2号はそのあと布団を敷いて寝る。
さて、飼猫氏はまだ帰りそうにないから風呂に入ってしまおう。
風呂に入る準備をしていると、1号が起きてきた。

「お腹すいた…」
そりゃー、給食も食べていませんからねぇ。
「さっき、お腹が空いて、牛乳に砂糖をいっぱい入れて、パンにジャム塗って食べたんだよ」
あー。残骸は見たわ。
「そうしたら、食べてる途中で気持ち悪くなって…」
吐いたの?
「吐かなかったけど、全部食べられなくてまた寝た」
片づけるくらいはしてほしいわ。

「で、お腹すいた…」
頭痛は?
「昼間よりはいいけど、まだ痛い…」
いくら好きなものたって、具合の悪い時に食べられるもんじゃなかったってわけだよね。
お粥、作る?
「お粥食べるー」
つーわけで、お粥を作ってやる。卵入れるか、と訊くと、それは要らない、ふりかけで食べる、と言って残り物の煮物で遅い夜ごはんである。

「足りない…」
1号らしいが。まぁ一応今日はその辺にしておきなさい。

? posted by Yumikoit at 11:33 pm commentComment [2]

すきっぷすきっぷ

2号、毎年5年になると恒例の、隣の校区の小学校との、サッカー大会。
いわゆる定期戦といったところか。

練習当初はキーパーを希望していたらしいのだが、いつのまにかフィールドに移動したらしい。
どこやるの?と聞くと
「ボランチ」
と言う。

ボラ…?
「ミッドフィルダーあたり」
うーん。よくわからん。
まぁサッカーチームの試合と違って一般生徒の定期戦だからポジションに名前がついていてもあまり厳密には分かれないだろ。うん。

というわけで一応見に行ってみる。

2号の参加する試合は、最終戦8試合目らしい。
うっかり早く行きすぎて最初から見る羽目になったのでのんびりと見る。

っておぃ。キーパーがセンターライン越えて攻撃に参加してたりする試合があるがいいのか!?
なかなか破天荒なサッカーである。
そして試合中の2号はといえば。運動音痴だった子どもの頃の私と違って試合に積極的に参加しているが、ボールから離れたときはボールを追いながらではあるが、よく見ると足がスキップしている。楽しそうだな。おぃ。

? posted by Yumikoit at 03:25 pm

懐かしの…

関東ローカルで「北斗の拳」をやっていたので、ご飯を食べながら見る。
実は1号はこれが大好きらしい。
2号はというと
「ホスト神拳♪」
と友達との会話で入手した銀魂のネタを披露している。

じっと見ていて、ふと飼猫氏に問いかける。
「これの、オープニングって何て言うの?」
「ん?タイトルか?」
といって教える飼猫氏。

1号、夕食の片づけのあとでさっそくパソコンに向かって検索を始める。
飼猫氏は、その様子を見て押入れを探し始めて、昔買ったCDを探し当てる。
「お父さん、CD持ってたんだ…」
1号、クリスタルキングのCDからお目当ての曲をi-podに詰め込んで、声高らかに歌いながらワークを開く。

ふぅん。でも「大都会」は入れない訳ね。あれも、1号好みの名曲だと思うけどなぁ。

? posted by Yumikoit at 10:02 pm commentComment [1]

昼ご飯のコスパ

2号の試合。剣道の場合、お昼の予定が立てづらいこともありお握りメインにして調整するのがふつう。
故に、朝からお握りを握る。

1号、今日の予定は?
「えっとぉ。朝一で部活ー」
あそ。お昼どうする?
「わかんね!」
判らんなら適当にやるね。

1号、私も飼猫氏も剣道の方に行くと知ってちょっと慌てる。
「お昼ご飯代ちょうだいー」
お握りなら作ってあげられるよ。

しかし好きなもの買える機会をそうそう逃がす1号ではない。
「お握りは作って。で、500円ちょうだい。マクド行きたい」
ふーん。マクド。1号の食べる量で、500円で、マクド(ジト目)
まぁお握りも用意しておくなら、それもありか。

そして剣道に行って、今日は少し早めに帰宅。
1号、ちょうど買って帰ってきて、そして食べていた。
マクドではなく、テーブルいっぱいに広げられた菓子パン。
牛乳パンとか、なんとかロールとか、質より量の菓子パンである。

「マクド行ったけどさぁ。高かったんで止めた」

そうだよな。小1でメガマックのバリューセットを頼んでいた1号Link が、500円玉1個でマクドで足りるわけない。

? posted by Yumikoit at 10:25 pm commentComment [2]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:104 Y:22363 Total:1098127 Online:15