遠足のおやつはいつ買いに行く?

1号の遠足は雨で来週に延期。
2号の遠足は今週である。

…あれ?2号、昨日の日曜日買い物に行ったときに、なんで遠足のおやつ買わなかったんだろう。
そう訊くと、みるみる表情が変わる。
「そんなこと、誰も教えてくれなかったっ!」
だって、自分の予定くらい自分で把握して、買い物に行く予定とか組まなくちゃダメじゃん。

「今からRヂャースに行く!」
とちょっと離れたところにあるディスカウントスーパーの名前を挙げる2号。
いや、自転車で行ける距離だけど。昨日飼猫氏と私とが行ったときについてきてくれればよかったのに、いまさら行きたくない。
「じゃぁ一人で行く!」
それはだめ。片道2,3車線あるでかい国道を渡らないといけないし、2つどころか3つくらい学区の外だ。
…出ずっぱりで怖がりな1号と違って、2号は許可するとホントに行きそうで怖い。

「じゃぁどうすればいいのっ!?」
うん。一番近いスーパー、Gマートね。あそこなら行っていいよ。
 # ホントは学区外だけど、一番近くて途中の道が安全。
「あそこには買いたいお菓子がないのっ!」
じゃぁ、隣の学区だけどよく行くYコー。あそこまでは行ってもいいよ。
「あそこにもないもんっ!」
じゃぁ、街道超えたところにあるTかめ。あそこだったら学区内だし行ってもいいよ。

結局、その3つすべてに行くことにした2号。
駄菓子を1つと、チューブに入ったゼリーのようなドリンクパックが3つ入っているのを2袋買ってきた。
…駄菓子はいいけど。このゼリー飲料、こっちは問題じゃないのかな。
「ダメだっていうのぉ!?」
ダメっていうか。こういうのってそもそも、チューペットみたいに凍らせて食べたりするもんじゃないの?
遠足で炎天下に持ってっておいしいもんだとは思わないが。
「いいんだもんっ!」
でもさぁ。ほら、口を開ける時に、ハサミ使うの?2号は口で噛み切って食べられる?
「…っ):T

とりあえず、このゼリー飲料は家で食べられるようにおやつ予算とは別に引き取ってあげるから。
ほら、こっちの蒟蒻ゼリー(私の買い置き)持ってった方がいいんじゃない?凍らせてさ。
やっと納得した2号。
さて、これだけじゃ足りないだろうから、飴とかガムとか、他にも必要な気がするなぁ。どうやって補てんするか。

? posted by Yumikoit at 11:05 pm commentComment [2]

この記事に対するコメント[2件]

1. まじん — May 12, 2009 @12:02:21

1号君と同じ学年のわが家の娘も、今日、遠足です。

土曜日は、ピアノのレッスンで一緒に外出したのですが、その時は忘れてたらしい。でも、日曜日の夕方にたまたま連絡したら、おやつ買いに行くの忘れてたから、今から一緒に言ってくれる? と言われて行ってきました。基本的に、遠足の用意は自分でしたみたいだし(本当は当たり前なんだろうけど)、お菓子の選択方法も、「チョコは溶けちゃうし」とか、考えながら選んでて感心しました。

ミニカップゼリーは、凍らせると保冷剤代わりにもなって重宝しますよね。

そういや、ちょうどピアノの先生の家の近くに、ウチのほうにもRヂャースがあるんですよ。でも娘は、近所の「お菓子のまちおか」というお菓子の激安店で買うと決めていたみたいで。まちおかも、そっちのほうにもあるみたいだけど、離れているのかな?

Owner Comment Yumikoit Website  May 18, 2009 @07:37:03

そーゆーのは女の子と男の子の違いもあるのでしょうかねぇ。
ほんと、うらやましい。

Rヂャース、そちらにもあるんですねぇ。
お菓子のまちおか は駅前通りの繁華街にあるので、子どもだけでは行かせられないです。

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2009.5 >>
SMTWTFS
     1 2
3 4 56 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:3017 Y:4491 Total:788094 Online:175