[ カテゴリー » おやつ日記 ]

さくらんぼう

私の両親が田舎から遊びに来ている。いただきもの。

20190701061641


? posted by Yumikoit at 07:37 pm

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ、あたった♪

20190623153052


? posted by Yumikoit at 07:35 pm

マイキャプテン チーズチョコレートバーガー

イマドキの予備校というのは保護者会があるのか。
ちょっとびっくりしながら案内の通りに保護者会に赴く。

NONALNUM-32303139303432373232333433365B315D


その前にちょこっと東京で用足し。
お茶の水に行こうとしたら、飼猫氏が急に足を止める。
「これっ!目覚ましテレビで紹介してたやつっ!」

時間もあったので行列に並ぶ。つぅか、これ下げて保護者会に行くのか(笑)
マイキャプテンLink の東京駅限定商品。

帰ってから家族4人で食す。お供はコーヒーだよね。これは。
テレビを一緒に見てたらしい2号が、「父さんてそんなにテレビの特集に食いつくようなミーハーだったか」と少し呆れながら、でも自分も興味津々で見ていただけに大喜び。
甘くてしょっぱくて、うん。おいしい。

? posted by Yumikoit at 11:06 pm

復興いちごもういっこ

今年も来ました。山元町の復興いちごLink 。熟してから収穫してるのでむっちゃ甘い!
ちょっと贅沢かなぁと思いながら一回に2パック洗って家族で食べる。
数を数えて盛り付けた2号の皿を見ると、私や飼猫氏の皿よりも1つ多いのでどうして?と聞くと
「1号と俺のは1つずつ多い」
というのでまぁそれはそれでいいんだけど、配慮としてはそういう時、多い皿のよりも少ない皿の方に大きないちごを振り分けると公平感が出てトラブルになりにくいよ、という話をしてみる。今更感が大きいけど最近、おやつはそれぞれ勝手に食べててこういう話をする機会って小学校以来なかったかも。

牛乳とかコンデンスミルクとか砂糖とか、もったいなくてかけられない。そのまま食べる!
しまった。写真撮り忘れたなぁ。

? posted by Yumikoit at 08:19 pm

ウチカフェ GODIVA

禁断の夜中おやつ。LOWSONのUchiCafe。GODIVAのロールケーキと同じくGODIVAのチョコクッキー。

20171204001

20171204002

20171204003


私はロールケーキの方を取る。濃厚ショコラ〜!

? posted by Yumikoit at 11:06 pm

おーはぎおはぎ。

3者面談のため、休みを取る。

20171101190209


夕方、もち米を洗って炊飯器で炊き、買ってきた餡子で丸める。
15個完成。
少し前に、「たくさんおはぎを食べたい」と2人とも言っていたのでリクエストに応えたおやつである。
父と母の分、3つでいいから置いておいてね。

そう言ったら、ホントに3つ残して全部1号と2号が食い切った。まぁそんなもんなんだろうけど(笑)
晩御飯どうする?と言ったら
「え。食べるよ」
と普通に返されたので、2号にコメを研いでもらう。まぁ少し少なめのつもりにしておくかな。

? posted by Yumikoit at 07:52 pm

擬態アイス

我が家も。旨いものはまず食われる。今日は特大の梨が1号、2号によって食い尽くされた。

20171016204629

20171016204655



という訳で、最寄りのドンキで見つけた擬態アイスLink を買って帰り、風呂上がりに食す。
あー、幸せ。絶対に教えてやらん。

? posted by Yumikoit at 11:47 pm

若松のあんみつ

今更の年齢だけど最近ピアスの穴をあけた。

20171001163950

20171001164704

で、持っていたアクセサリーのうち、真珠だけはイヤリングからピアスにリメイクをかけた。他のは、自分でパーツだけ買ってリメイクできるものだけ自分でリメイクして、他はそのまま。
完成したとの連絡を受けたので銀座まで取りに行く。

帰りに、あんみつが食べたい、と言ったら飼猫氏が「この近くにあんみつ発祥の店Link があるらしいから行こう」という訳で行ったのが「若松Link 」。
昭和5年というと、あんみつの歴史って思ったよりも最近なんだ。江戸とか明治とかだと思ってた。
調べてみるとみつまめ自体は江戸時代に原形があって、明治ころに今の形になるのね。
そっちは浅草発祥というのでそれはそれで納得。で、昭和になってから若草がそれにあんこをのせて発売した、と、そういうことらしい。へぇ〜。

ビルの1階、というので通り沿いから探すがなかなかない。路地裏を覗いたときにそれらしき看板を発見。よく見ると、店の反対側にも入り口があって、そちらはファッションビルの中から直接入って来るらしい。そうか、大通りに面してるんじゃなくてビルの中の1階にあるんだ。

あんこは漉し餡ぽい作りだけど、口に入れてみるとザラメのじゃりっとした食感が新鮮。
これは下に敷いてあるのかな。蜜は黒蜜。寒天の食感がすごくいい。おいしいなぁ。しあわせー。
あたしはあんみつは小倉餡派なんだけど、こういうのも美味しい。
ついでに磯部餅もたべる。

? posted by Yumikoit at 11:55 pm

“茶師十段こだわりの”ロイヤル ダージリン ラジャ グランド

久しぶりにヨガに行く。帰りにランチして、もちょっと遊びたいので私の家でお茶しながらアニメ見てお喋り。

20170913152616

20170913152624

20170914232507


という訳で、おとっときのボトリングのお茶Link を出す。
ちょうど家に2号がいて、目をキラッキラさせてお相伴にあずかる。お前、いいところにいたなぁ。

残りはまた飼猫氏と飲もう。

? posted by Yumikoit at 10:04 pm

“茶師十段こだわりの”玉露ほうじ茶「香焙」

飼猫氏がかねてより憧れていたスペシャルなボトリングティーLink がやってきた。頂き物だけど。

20170820224349



これはちょっといい和菓子など添えて食べなければならない。
というわけで、帰りにちょっと季節には早いが、秋の季節漂う練り切りを4個買って帰る。

茶師10段て何?
玉露といいつつほうじ茶なのはなんで?
とか色々ツッコミはあるが、昼間のお茶をし損ねた2号も、何がなんやらわからん1号もやってきて家族4人でお茶タイム。
ワイングラスがいいのかもしれないけど、それっぽい足のついたグラスで。

クリアで渋みが全くないお茶。喉にするんと入るけど、すごく味が濃い。
栗かのこの和菓子とも相性がいいなー。んまい。

? posted by Yumikoit at 11:23 pm

<< 2024.5 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:3153 Y:6550 Total:723888 Online:04