しょうにゅうどうって?

GWは鍾乳洞でも見に行ってみたいなぁ。
でも、子ども達は鍾乳洞なんて知らないかも。…いやいや、雑誌とか何とかでネタとしてだけでも知っててほしいもんだが、どうなんだろ。

アイロンをかけながら、ふと2号にネタを振る。
鍾乳洞行きたいなぁ。ねぇ。鍾乳洞って知ってる?
「知ってるよ!」
と自信満々に答える2号。へぇ。
「コロコロコミックにねっ大入道って出てきたんだ。あれの小さいやつでしょ!」

…ちがう。絶対にそれは違うと思う。

? posted by Yumikoit at 05:42 pm commentComment [9]

この記事に対するコメント[9件]

1. yotti — April 30, 2009 @22:30:40

そちらの家からだと、鍾乳洞ってどこらあたりにいかれるのでしょうね?
 私の実家は鍾乳洞で有名な山口県なので何度も行ってますけど、子どもは連れて行ったこと無いな〜 今度いってみるかな

 大入道か・・・・ そんな名前あるかもよ
 だから小入道も・・・ だけどその〜〜 妖怪じゃないもんね:E
 

Owner Comment Yumikoit Website  May 1, 2009 @08:09:40

秩父の方にありそうですね。
私も、東北育ちでしたのであぶくま洞とかね、遠足とか何とかで行った記憶があるのです。
マンガとかね。適当に世間ずれしてますから知ってても不思議じゃないんですが、実際に見せたらどんな顔するのかなー。楽しみですな。

でも、「小入道」ねぇ…:B

3. まみ — April 30, 2009 @23:54:03

鍾乳洞ではないけれど、吉見百穴なんてどうですかぁ〜〜?

Owner Comment Yumikoit Website  May 1, 2009 @08:11:43

面白そうですなぁ。
子どもの頃、地元の城址にたてられた公園が、やっぱりこんな光景の場所がありました。
一応立入禁止になってたけど、防空壕の後とかだったのかなぁって子ども心に考えていましたっけねぇ。あれはなんだったんだろう。
こっそり、中に入ってみたりもしてましたね。<おぃ。

Up5. びえんちゅ Website — May 1, 2009 @02:05:18

昔、埼玉に来てすぐのころ、日原の鍾乳洞に行ったことがあります。
真夏でしたが相当涼しかった記憶が・・・かすれて来てます。

Owner Comment Yumikoit Website  May 1, 2009 @08:13:26

秩父の方とも考えているのですが、日原もよさそうですねぃ。
飼猫氏もめっちゃ乗り気なんで盛り上がりそうだわぁ。

…ハイキングとセットにしようとしてるんですが、そっちもお勧めあるかしらん。

7. まじん — May 2, 2009 @11:42:44

そういえば、埼玉からのバスツアーで、あぶくま洞に行ったことがあります。プラネタリウムもセットだったなぁ。
当時、娘がまだ2歳とかで、終始抱っこしっぱなしで、私は全然楽しめず、泣いた記憶が……。

全然、違う話ですが、「鍾乳洞」という漢字の書き取りが、つい最近出てきた息子。なかなか、覚えられなかったのが、「つりがねみたいなおっぱいが、いっぱいぶら下がった洞くつ」と教えたら、一発で覚えました。
ああ、素晴らしき中二男子。彼が今いちばん友だちと見たい映画が、「おっぱいバレー」だそうです(笑)。

UpOwner Comment Yumikoit Website  May 2, 2009 @17:14:45

わぁ。やっぱりお年頃だとそういう覚え方になるんですねっ。
おっぱいバレー。割とカラっとした感じの映画みたいですね。
せっかくですので実写版で作るという噂の「まいっちんぐマチコ先生」も見ていただきましょうかぁ。にやにや。

Owner Comment Yumikoit Website  May 4, 2009 @23:52:20

ストーキングしていただきました。
http://y22.sakura.ne.jp/news-log/200905.html#20090505Link

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2009.4 >>
SMTWTFS
   1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:2599 Y:2949 Total:536474 Online:15