2005. 4.30.(Sat) 充電日
 ebayに DP8224のセラミック版、C4003、C4003グレイセラミック版、C4040、C4269その他が出品。欲しいものが一杯だなあ。
 Yahoo!のCRC-80は \10,500-で敗北。ふむ \5,000-位と思っていたのにな。

 明日からのバタバタに備えて充電日。しかしにゃろ共は元気だなあ。

2005. 4.29.(Fri) 一日中会議
 ebayのZ8002とZ80A SIO/0セラミックバージョンセットを $25.55-で落札。そいえば台湾のsellerは初めてだねえ。
MCS-4 User's Manualと Pocket Guideのセットは $362.00-で終了とMCS-4シリーズの強さを実証。
気になる案件では Zilog社 Z16C02 6個セットが出品。Z8002のC-MOS版らしい。

 会社は出勤日。世間が休みなので一日会議。ふう。
明日からゴールデンウィーク。いろいろ盛りだくさんなので体力温存モードで乗り切ろう。

2005. 4.28.(Thu) あづい...
 ebayにCOSMAC Elf箱付セットが登場。前回は $371-だったので今度はいくら位だろう。

 今日は真夏日。まだ4月だというのに。

2005. 4.27.(Wed) MCS-80のサンプルセット
 ebayにMCS-80のサンプルICセットが登場。8080AのCS版が$100超えなのでセットでどこまで行くか見もの。
 Yahoo!に4004のセラミック版が登場。ebayでは$200超えが当たり前なので国内の評価はどんなもんだろ。

 Yahoo!のNSC800セラミック版が到着。
80C187のsellerより "Sorry!"の返事。80C187も縁の無いデバイスだわ。

2005. 4.26.(Tue) MC6829は購入可能らしい
 ebayのC4201を $17.16-で終了。以前は$62.00-で落札。安くなりましたねえ。
80C187の5個セットが出品。そういえば80C187は持ってなかったな。"US only"なのでsellerに問い合わせ。
 Yahoo!のトラ技スペシャル29とZ80のボードは \11,500-と比較的高めで終了でした。

 MC68B29のsellerからレール単位で販売可能の回答。さて、購入について話を詰めよう!。

2005. 4.25.(Mon) MC6829を発見!
 ebayのZ80A SIO/0軍用版は $9.99-で落札。
一方の Z80A CPU軍用版は $26.00-で敗北。
 Yahoo!にCRC-80が出品。程度が良さそうなのでBidしてみるか。

 昨日、MC6829のDataSheetの情報をいただく。そのついでにMC6829についてGoogleってみた。
そうしたらebayにMC68B29/SC67476名で出品されていたことが判明。さすがに612個では買えないので
Sellerに分割して購入できるか問い合わせ。

2005. 4.23.(Sat) 東京出張3日目
 ebayの6502ファミリーセットは $9.95-で終了。フォローできず。

 チェコスロバキア製の8748が到着。

 午前中は家の中の片づけを少々。14時過ぎから移動開始。元気だったらアキバでも行こうと思ったけど断念して羽田空港へ。
17時半前の便なので余裕。空港のラウンジでのんびり。途中のフライトは揺れも無く順調に小松へ。19時過ぎに帰宅。

2005. 4.22.(Fri) 東京出張2日目
 ebayにZ8002とZ80A SIO/0セラミックバージョンのセットが登場。
他には MCS-4 User's Manual+Pocket Guide。これは高値になりそう。
 Yahoo!のD4004は\6,000-で終了。ebayより高めかな。

 6502ファミリーのsellerから"ok"の回答。

 今日は朝一で東京ビッグサイトへ。会社のブースによって関係者と与太話。午後から日高工場で会議があるので
見学も早々に埼玉へ戻る。夜は日高工場のスタッフと久々の飲み会。昨日の疲れが残っているので帰宅は23時半と早目?。

2005. 4.21.(Thu) 東京出張1日目
 出張中なのでフォローできず。

 今日から東京出張。展示会を2本といろいろ打ち合わせ。今日は幕張メッセへ。
夕方本社にて会議。その後みんなで飲み会。帰りは25時半過ぎ。そういえば本社の連中は今晩泊りとか。頑張ってね。
川越への帰宅も約3ヶ月ぶり。少しは片付けないとな。
で、前回の出張から判らなかったMailBoxの暗証番号をやっと思い出しました。前回回収できなかった郵便物もなんとか回収。

2005. 4.20.(Wed) 明日から久々の東京
 ebayに6502ファミリーセットが出品。ほとんどプラスティックパッケージ品だけどいくつかセラミック品が。
面白そうなのでBidしてみるか。あ、その前に"US Only"なのでsellerに問い合わせて見るか。
 Yahoo!の NSC800 セラミック品を \1,200-で落札。Yahoo!の落札も久しぶりだな。
他にはMP-80は \3,700-で終了。伸びなかったな。

 明日から3日程出張。そういえば、飛行機乗るのは今年初めてだなあ。

2005. 4.19.(Tue) C4201は安値基調へ
 ebayのC4201は $27.67-で終了。一時よりずいぶん安くなりました。
で、新たにC4201が登場。もう一個欲しいかも。
 Yahoo!にトラ技スペシャル29とZ80ボードのセットが登場。これは面白そうだね。

2005. 4.18.(Mon) Z80 SIOの軍用版は持っていないような
 ebayにZ80A SIO/0 軍用版が登場。
 Yahoo!にD4004が出品。

2005. 4.17.(Sun) 今日は全滅
 ebayのC5101Lは $91.01、C4002-1は $21.71-、C4002-1のグレイセラミック版は $79.90-、C8273は $17.01-で敗北。
C4002-1グレイセラミック版は高かったねえ、C4002-1はフォローできなかったな。これは最近の落札価格で最低だったな。
 Yahoo!にMP-80 が出品。8255(かな?)がセラミック品だな。

2005. 4.16.(Sat) PCI版の方が高いんだ
 ebayのNx586マザーボードは VLB版が $27.60-、PCI版が $32.00-で終了。PCI版が少々高かったようで。

2005. 4.15.(Fri) H68/TRは相変わらずの高値
 Yahoo!のH68/TRは \43,000-で終了。動作が不明にしてはやけに高値だな。

2005. 4.14.(Thu) 車検終了
 ebayの COSMAC Elfは $371.00-で終了。

 車検は特に悪いところも無く。無事に終了。

2005. 4.13.(Wed) チェコ製8748を落札!
 ebayのチェコスロバキア製 8748を $40.73-で落札。これって前回 $10.40-で負けた件。マニア共が気がついたみたい。
 Yahoo!にマイティレオ RMC-1007が出品。開始価格が \15,000-とは強気。持っているからいいけどね。

 車を車検へ。あっちこっちにガタが来ているのでいろいろ修理箇所がでるかも。

2005. 4.12.(Tue) そろそろC4002をひとつ位どうでしょ
 ebayにC5101L、C8273、C4002-1、C4002-1グレイセラミック版その他が出品。

2005. 4.11.(Mon) TM990/189の相場は$100位か
 ebayのTM990/189は $90.78-で終了。先日の$181は高すぎる気が...

2005. 4.10.(Sun) 今日も出動
 Yahoo!に H68/TRのジャンク品が登場。開始価格が \6,800-はシャレか?

 今日も発表会の続き。今週はお休み無しです。来週に反動が来ないといいけど。

2005. 4. 9.(Sat) NexGenいろいろ
 ebayに COSMAC Elfが出品。RCA社のオリジナル箱とマニュアル完備の美品。
他には Nx586のマザーボードが VLB版と PCI版で出品。どっちが高値になりますかな。

 今日は会社の発表会があるので休日出勤。一日人の話を聞くのは結構疲れます。

2005. 4. 8.(Fri) SC/MP資料は欲しかったねえ
 ebayのTM990/189は $181.52-で終了。買い手はいましたねえ。
一方、SC/MPのセールス用資料は買い手がつきませんでしたね。Bidしても良かったかも。

2005. 4. 4.(Mon) チェコ製8748はフォローできず
 ebayのチェコスロバキア製の 8748は $10.37-で敗北。これはフォローが足りませんでした。
気になる案件では TM990/189。こっちは基板とマニュアルのみ。

2005. 4. 3.(Sun) C8086の相場
 ebayのC8086-4は $117.50-で終了。セラミック版の8086は$100〜$150が相場のようですな。

2005. 4. 2.(Sat) MCS6502は高値基調へ
 ebayのMCS6502は $225.80-で終了。高値になると思っていたけどずいぶん伸びたねえ。

2005. 4. 1.(Fri) FDDシステムは高かったね
 ebayのAIM-65用 FDDシステムは $331.88-で終了。せいぜい$150-と思っていたけど高かったねえ。